wix.comに挑戦中!立ち上げ作業のメリットとデメリット

こんにちは。ススです。

 

前回の更新から、少し時間があいてしまいました。というものwix.comでのページ作りに挑戦してるからなんです。

 

はてなブログのシンプルな作りが大好きで、こちらでスタートしてみたんですが、わりと凝り性なタイプなので、長い目でみると、早めにお金払って独自ドメインの取得やデザインなど追求したほうがよさそうだなぁと。

そうなったとき、はてなブログだとちょっと自由度低いかも…と感じた次第なのでした。

 

年度末は仕事が忙しくて、なかなかまとまった時間がとれないけど、今日やっと半日くらい費やして、ちょっと形になってきた。もう少し整えたら、公開していこうと思います。

 

せっかくなので作業をしてみての感想です。

 

メリット①

とにかく簡単。ドラッグ&ドロップでオリジナルページができますっていうPRに偽りなしですね。パワーポイント使ってるのと同じ感覚で作業できます。

 

メリット②

テンプレートが豊富。デザイン性の高いテンプレートがズラリと並び、もう選ぶのが大変なくらい。

まずテンプレート選びで、自分をどうプロデュースしたいのか、一度向き合うことができますよ。

 

ちなみに、テンプレートは目的別にカテゴライズされているのですが、どれを選んでもブログページを追加することはできるみたい。カテゴリーにとらわれず好きなデザインを選んで、不要なページは非表示または削除しつつ、ブログページを追加するのが賢い選択かも。

 

デメリット

とくかく動作がもっさり。これがいまのところ唯一のデメリットですね。ローカル環境じゃなくて、クラウド上で作業するから仕方ないみたいなんだけど、けっこうイラつきます。

 

とはいえ、セキュリティ対策とかよくわからないし、HTML/CSSやら勉強中のわたしが、オリジナルページを作ろうと思ったら、多少はやむを得ないと割り切ってます。

 

早く形にして、記事アップしたいよー。

がんばろ。

 

日々これ精進。