風邪ひいちまった。何食べよ。

季節の変わり目、寒い日が増えるこの時期は、ちょっと油断すると体調崩しますね。
今回のわたしの風邪の原因は、おそらく夜の薄着。ええ、反省してますとも。 

ひいちまったのは仕方がないですが、なるべく苦しまずに生活したいし、できれば薬も飲みたくない。
そんなわけで、効果テキメンの抗炎症&スタミナごはんを紹介します!

 

  • 焼き梅干しのお湯割り

梅干しを電子レンジ500Wで1分加熱した焼き梅干しを作る。
お好みではちみつ、生姜、大根などを加えてお湯割りに。

 

みなさんは焼き梅干しって知ってますか?
そのまま食べても抗菌作用や鎮静作用のある梅干しですが、
加熱すると梅干しに含まれる糖クエン酸が結合して、
ムメフラールという成分に変化するんですって。これがいいらしい。
また焼くことで味も少しマイルドになるので、
痛む喉でもやさしくいただけるし、即効で痛みも和らぎます。

 

  • 豚肉とニンニクのおかゆ

お湯を沸かして豚肉とニンニクを投入。
具材に日が通ったらごはんを入れて一煮立ち。塩胡椒で味つけして完成。

 

これ元々は平野レミさんの義理の娘さんがテレビで紹介してたメニューなんですが、
おいしいしスタミナも栄養満点で最高の風邪ごはんだと思ってます。

肉の種類はなんでもいいけど、脂が溶け出すバラ肉がオススメかな。
にんにくは皮だけ剥いて切らずに投入するとホクホクとあったまりますよ。
お好みで生姜やたまごをプラスしても美味しいです。


早めの休養と食事で治せればベストですよね。がんばろ。